高瀬荘

施設の紹介

障がい者支援施設(たかせそう)は、香川県の西部、三豊市高瀬町の南部丘陵地帯にあり、18歳以上の知的障がい者の方が利用される施設です。

心身の状況に応じた個別の支援を適切に行い、快適で規律のある日常生活を豊かな自然環境の下で営むことができるよう施設入所支援と生活介護サービスを提供しています。

相談支援事業所を併設し、障がい者及びそのご家族に対する各種相談支援サービスも行っています。

障がい者支援施設高瀬荘 《あおば》

中軽度・高齢障がい者の支援を中心に行い、創作活動やADL支援などの活動を充実させ、日常生活における基本的な生活習慣の向上と健康維持を図っています。

また、その他の活動としてリサイクル活動やクリーニング活動、胡蝶蘭の栽培を行っています。地域移行への支援としては、グループホームやケアホーム等の地域での生活を目標とした支援や社会資源の活用方法を支援します。

障がい者支援施設高瀬荘 《そよかぜ》

重度障がい者の支援を中心に行い、生活支援員を多く配置し手厚い支援を行えるようにしています。ADL支援や活動を充実させ、日常生活における基本的な生活習慣の向上と健康維持を図っています。

また、その他の活動として、リサイクル活動や音楽活動、運動機能の維持向上のための活動を行っています。

相談支援事業所 《高瀬荘》

障がいのある方やご家族からの悩み事の相談、障がい福祉サービスの情報提供やサービス利用時の計画の作成等を通じて、障がいのある方が自立した日常生活、社会生活を送れるよう支援しています。

委託相談支援事業

三豊市・観音寺市圏域の自立支援協議会の運営等に参加し、障害のある方が住みやすい地域づくりに努めています。障がいのある方やそのご家族からのご相談をお受けして課題を解決します。

特定相談支援事業・障がい児相談支援事業

障がい児・者福祉サービスを利用するにはサービス等利用計画が必要となります。そのためのケアマネジメント(アセスメント、計画作成、サービス担当者会の実施、モニタリング)を行い、適切なプランを一緒に作ります。

一般相談支援事業(地域移行、地域定着)

施設・病院に入所・入院している障がいのある方が、退所・退院して地域での生活に移る際の相談や支援を一定の期間行います。(地域移行支援)

また、居宅において単身等で生活する障害のある方が地域生活を継続していくために、一定の期間、常時の連絡体制の確保、緊急時の支援を行います。(地域定着支援)

写真

多彩な行事
栽培している胡蝶蘭。即売会も好評です。
各種支援活動(写真は音楽活動の様子)


データ

種別障がい者支援施設
住所〒767-0021
香川県三豊市高瀬町佐股乙425-3
電話0875-74-7811
ファックス0875-74-7818
サービス障がい福祉サービス
①施設入所支援
②生活介護
③短期入所

相談支援サービス
①委託相談支援
②特定相談支援
③障がい児相談支援
④一般相談支援(地域移行、地域定着)
対象者障がい福祉サービスの詳細はこちら。相談支援サービスの対象者は原則として、三豊市に居住している障がい児・者とその家族です。

アクセス