マイルドハート高円寺

施設の紹介

「マイルドハート高円寺」(まいるどはーとこうえんじ)は、鵜足津福祉会(うたづふくしかい)が東京都杉並区で運営する特別養護老人ホームと障がい者支援施設の複合施設です。

鵜足津福祉会は、四国の香川県宇多津町に本部を置く社会福祉法人で、「支え合い、共に生きる」の理念の下、高齢者施設と障がい者施設を運営して30年以上の実績があります。

マイルドハート高円寺は、再開発が進む旧警察大学校跡地の最西部、早稲田通りに面し、JR中野駅から徒歩10分の好立地にあります。

全館個室対応型のユニットケア方式を導入し、万全なプライバシー保護と住宅感覚の居住性を実現しています。

免震構造やオール電化など随所に安全性を考慮した最新技術を採用。屋上庭園をはじめ建物周辺への樹木の配置など周辺環境にも配慮しています。

また、障がいをもつ人たちが視覚・聴覚・臭覚・触覚など各種の刺激を感じ取りながら、介護者とともにリラックスした時間と空間を体験できるスヌーズレン法を採り入れています。

写真

地震の揺れを80%以上吸収する免震構造を採用。
太陽光発電システムを設置。
日当たりのよい1階テラス。
地域交流スペースを地域の方に開放しています。
ゆったりとした個室(1)。
ゆったりとした個室(2)。
各フロアに設置された一般浴室。
各フロアに設置された機械浴室。
本格的なスヌーズレン室を用意。是非体験してみてください。
皆さんの憩いの場、屋上庭園(1)。
皆さんの憩いの場、屋上庭園(2)。


データ

種別(1)特別養護老人ホーム
(2)障がい者支援施設
住所〒166-0002
東京都杉並区高円寺北一丁目28番1号
電話(1)マイルドハート高円寺《ほのぼの》 03-5345-5981
(2)マイルドハート高円寺《なでしこ》 03-5345-6740
サービス(1)介護保険
①施設サービス(施設入所生活介護)
②居宅サービス(短期入所生活介護)
(2)障がい福祉サービス
①施設入所支援
②短期入所
③自立訓練
対象者(1)介護保険
①要介護3以上
②要支援1以上
(2)障がい福祉サービス
詳細はこちら

アクセス